プロバイダとは

プロバイダ(もしくはプロバイダー)とは、英語で「Provider」と書きますが、それは、供給者や準備者という意味を持っています。

インターネットでは一般に、インターネットサービスプロバイダISP(Internet Service Provider)の事を言い、電気通信事業者の内、インターネット接続サービスを提供する業者のことを指します。

簡単に言うと、インターネット接続業者と言ったほうがわかりやすいと思います。

ちなみに、「光フレッツ」や「Yahoo BB」は、インターネットサービスの商品名になります。この商品サービス名とIPSとは業者が違います。このことは、別のページで詳しく記載します。

自分のパソコンやモバイル端末(スマートフォンや携帯電話のインターネット含む)を、インターネットに接続する場合は、「IPアドレス」と言う、固有の番号(厳密には「グローバルIPアドレス」と呼びます)が必要になりますが、この番号を割り振ってくれるのがプロバイダの役割です。

日本の場合は、「JPNIC」と言う組織が、この番号を一元管理しており、厳密には、プロバイダーは「JPNIC」から、この番号を取得して、皆さんのパソコンに割り振ってくれています。

日本のISP(インターネット接続業者)には次のように、たくさんの業者があります。

通常、私達がインターネットに接続する場合、電話回線を使用します。
その電話回線を管理しているNTTは法律でプロバイダ業務が出来ないので、NTT+プロバイダと言う形態でインターネット接続を行っている人が多いですが、中には、YAHOO!BBや電力会社のように、回線業者とプロバイダを兼ねている業者(会社)もあります。

この記事のタグ

関連ニュース

▲このページのトップへ